SSブログ

デザイン初心者はまず「コントラスト」「繰り返し」「揃える」「距離感」の4つの観点でものを観よう!

はーい、今日は勉強の時間ですよー。

デザインについて学びましょうね。
デザインってなんだと思いますかw?

多分ググったと思うので答えを言うのですが
デザインとアートは違う訳です。

アートっていうのは芸術。
デザインっていうのは設計。

意味合いも全然違うんだけど、昔はよく混同してとらえられていたものです。
最近はデザインとか知らない人も知っていたりしますけどね。

で、
デザインって敷居高そうじゃないですか。
専門学校通って、就職後も師匠みたいな人の下について
駄目だしされて10年経って独立して事務所もって・・・的な。

そこまでしなくても大きく他を引き離せる
デザイン観点っていうのがあるので紹介しますよ。

コントラスト:
要素が少しでも違うなら下記の方法で違いを出しましょう。
・罫線を引いてみる(もしくは太さや色を変えてみる)
・文字の色を変えてみる
・形を変えてみる
・大きさを変えてみる
・余白の取り方を変えてみる
※はっきり別物だと分かるようにすることが重要


繰り返し:
ルールを決めてそれに従わせることが繰り返しを生み出します。
・見出しレベルが同じなら見た目も揃える
・箇条書きのレベルが同じなら見た目も揃える
※HTMLだとこのルール付けがすべてになります


揃える:
意味があってそこに要素を置いているかという観点です。
関連しているのであれば、それらは見た目でも関連していることを表現する必要があります。
・別要素でも関連しているのであれば、どこかを揃える
・文字列を左、右、中央に置くのは場当たり的ではなく、口頭で理由を述べられるレベルで揃える
※なんとなく置く、というのは設計ではないです


距離感:
似た要素同士は近づけて、関係無い要素は遠ざけるという観点です。
・要素の意味合いを考えて、似ていれば近づける
※遠い要素を近づけると混乱を生み出します


いかがでしたでしょうか。
この4つの観点を持つだけである程度デザインされたものに仕上がります。

デザインは設計。
「だから理由があり、説明できるはずである」
このことはよく覚えておきましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。