SSブログ

マークダウン記法のMouっていうフリーソフトが大変イケてる件につきまして

皆さん、HTMLって知っていますか?

はいぱーてきすとまーくあっぷらんげーじ

ですよね。

これはマークアップ言語なんです。
ホームページ作るのに使う言語で、ティムバーナーズリーっていうすごい人が発明したんですよー。


じゃあ、本題のマークダウンってなんぞや、って話ですよね。
実は・・・
私も今まで知らなかったのです(ズコー


ところが今や文明の利器である
グーグル検索様に聞いてみましょう。
彼はたいていのことは知っているんですよw

で、今さっき調べました。
なんでもジョングルーバーって偉い人が
「なんかさー、テキストぽちぽち書いてててもあれじゃん? なんか見出しとか表とかさー、メモ書きレベルの言語で表現んできると思うのよね俺。あ、ひらめいちゃったーw マークダウン。これで決まりダベ」
ってノリで作っちゃったらしいのですー。

かいつまんで話すと。(最初からそうすれw
メモ書きをXHTML化してくれる便利なソフトなのです。
例えば見出しとかは

#見出しレベル1
で見出しレベル最高になります。

##見出しレベル2
で次の見出しレベルになると。

こんな感じでルールがあるのでそこではちょびっとがんばって覚えると、
後はメモ書きレベルでなんとなく整形された文章が出力されるようになるってことですよ。
うーん、便利。

小説書きとか、ルポライターの人とかにはうってつけなのではないでしょうか。
あとあれか、企画書書いたりする人にも便利そう。

てことで。
わたくしマカーでございますので、
Mouというソフトをおすすめいたします!

なぜこのソフトを進めるのか?

うーん、それは・・・

なんとなくかっこいいから!

ですw

[参考URL]
http://mouapp.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。